ヒット箇所のテクスチャ変更方法について

いつもお世話になっております、ゲームの表現方法についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。
例としてですがUE4採用タイトルのゲーム画像になります。
画像①の状態から攻撃を行うと画像②の状態になります。

木の一部分が変化していますが、これを行うにはどのような方法が考えられるのでしょうか?
これはマテリアルで変更を行うのでしょうか?それともヒット箇所にテクスチャを貼り付けているのでしょうか?

また、その実現方法も合わせてご教授していただけたらと思います。
以上です、よろしくお願いします。

追記:画像のサイズが大きいので消しておきました。

“デカール” を使用して、ヒット箇所にDecalActorをスポーンさせればいいと思います

スプラトゥーンではないですが、Portal2というゲームに似た仕組みがあるのでそれがGDCで発表されたPDFを貼っておきます (自分はほとんど読めませんが)
http://www.valvesoftware.com/publications/2011/gdc_2011_grimes_nonstandard_textures.pdf
65ページあたりです こいつもデカール使ってます
デカール という仕組みはポリゴンの任意の箇所に追加のテクスチャを書き込む処理で、たいていのゲームエンジンに存在します。
一般的な技術ですのでおそらくスプラトゥーンもデカールでしょう
一応ポリゴンを貼っつけることでも実現できるでしょうけど重くなりそう…

ベトベトなものを塗る処理は難しそうですね…

回答ありがとうございます。
早速調べてみます。

ということは、スプラトゥーンのペンキが付着するような処理もデカールで行われていると考えられるのでしょうか?

もしくは、デカール以外にも同じような機能や実装方法があったりするのでしょうか?

質問は以上です、よろしくお願いします。

47914-10.jpg

回答ありがとうございます。
ゲームエンジンを使った実装ではデカールが一般的なんですね!
跳ねたドロや水滴などを付着させてみたいなと思っていたので、早速色々試してみます。

早速作ってみました。ここで困ったことが起こりました。
2枚目の画像を見てもらえるとわかると思いますが、貼付け面以外の面に対してデカールを適応するとテクスチャが伸びてしまいます。
本来の使い方であれば範囲内にうまくデカールが適応されるのが理想かと思われますがこれだとできていません。
そのため苦肉の策として貼付け面に対してz軸を小さくして影響範囲をしぼったのが1枚目の画像です。

理想としては3枚目の画像のように面が変わってもデカールがうまく貼り付けられている状態が望ましいのですが、UE4では難しいのでしょうか?
それから、動くものに対してもうまく適応されないようです。
どなたか対処法等ご存じの方が居たらご教授ください。

こちらの問題についてもどなたかご存知でしたらご教授お願いします。

公式の機能別サンプルではデカールのこの点に関するものは無かったため、
そもそもデカールではこの問題は解決できないのかも回答して頂けたらと思います。
その場合考えられる別の手法もあれば教えていただけると幸いです。

回答が無いので、調べてみました。
このように貼り付ける範囲、角度等を調整してあげれば投稿時の画像②のように伸びずに綺麗に貼り付けを行うことができるようです。

弾を発射してヒットした範囲のアクターの面をどうやって検出して角度を割り出せば良いか検討もつきませんが。

ただ、この方法でも2つ目の画像の通りX方向の高さに相当する面にはテクスチャが伸びてしまいます。

また、移動中の物体に対しての対処法はまだわかりませんが、貼り付けた対象物に追従するprojectileのホーミングのような機能を作ればできるのかなーと予想してみます。

結局のところ、この機能でできる事はかなり限定されそうですね・・・・
何か良い方法があれば良いのですが。

結論からいって、現在は静的な動作しか行えないようです。
MAPや演出を装飾するためのものと割りきって使うのが良さそうです。

公式ドキュメントにも静的と書かれているため、クローズします。

デカールについてまとめておきました。

動的に使う場合は対象のComponentにアタッチする方法があるようです。

http://pocketstudio.isa-geek.org/?p=601