ブループリントクラスを生成するとフリーズします

右クリックから新しくブループリントクラスを生成しようとすると確実にフリーズしてしまいます。

ブループリントインスタンスやマテリアルの生成は問題なく行えるのですが

ブループリントクラスの生成だけがうまくいきません。

Windowsの再インストールやUE4の再インストールを数回試していますがいづれも解決しません。

何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

MSI GS60 2QC - 001JP

OS Windows8.1

CPU i7 4720HQ

GPU GTX960M

Memory 8GB

SSD 128GB

UE4 4.8.3

PCのスペックなどは問題ないと思います。
ただしインストールされたエンジンがおかしい可能性があります。

一度エンジンの検査などを行なってみてください。

もしこれでも上手くいかない場合は完全なアンインストールが必要です。
以下の質問でも答えている場所にあるキャッシュから全て削除してのフルアンインストールを試してみてください。

https://answers.unrealengine.com/questions/162527/add-engineて461か表示されない.html

alweiさん

丁寧に教えていただきありがとうございます。

原因が分かりました。MSIのノートパソコンのグラフィックマネージメントソフトが邪魔をしていたようです。

解決方法としてはタスクマネージャーより「Nahimic for MSI」関連のタスクを終了させれば無事に動作します。

同様にMSIのノートパソコンを使っている方が似たような症状で相談されているのを見つけました。

こちらも参考までに。

おそらくMSIのGPU搭載ノートパソコンにはデフォルトでこのアプリケーションが入っているので

MSIのノートパソコンでUE4開発を行う方には是非気を付けていただきたい感じですかね…

なんと、それは全く予想外でしたね…
MSI製のPCを使う際には覚えておきたいですね。