マルチプレイにおける銃弾のレプリケート

ListenサーバでTPSテンプレートを編集し射撃の要素を追加したいです。

銃弾をPlayerCharacterBPからスポーンさせるとサーバー側から発射された銃弾はクライアントでも視認できるのですがクライアントの銃弾が描画されません。画像1のように一度スポーンをRun on Serverのeventに通しMulticastするとクライアント同士で銃弾がみえるようになるのですがクライアントの銃弾がサーバー側に描画されません。

 画像1  

プレイヤーはそれぞれPlayerStartを置いただけで個別化の設定は一切触れていません。

初めてでいきなりマルチプレイヤーに手を出すのは軽率だとは重々承知しています。ほかに提示すべきBPやDetailがあれば教えてください。

画像2(銃弾)

尚マルチプレイ化が目的ですがまだPIEのみでオンラインセッションノード等は着手しておりません

まずレプリケートという概念をしっかり確認された方がよろしいかと。

https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Gameplay/HowTo/Networking/ReplicateActor/index.html

次にRPCという機能があります

今回は主にRPCの問題かと思われます。
画像を見たところ、銃弾のBPのレプリケートの設定はちゃんとされているのでRPCについてしっかり学ばれるとよろしいかと。

手前味噌ですが、こちらのアセットでゲームの処理とネットワークについて参考になるサンプルが入っています。

それから1点気をつけたほうが良い点ですが、何を作るかによると思いますがオンラインセッションノードを使う場合現状ではSteamなどの対応している物に限るかと思います。どうしてもセッションを使いたい場合は独自のオンラインサブシステムを構築する必要があるかと思いますのでご注意ください。

ありがとうございます。

恥ずかしながらRPCについては全くの調査不足だったので早速勉強したいと思います。

忠告感謝します。とりあえずはLANのみでの挑戦にしたいと思います