法線 (ノーマル) とは何でしょう?(翻訳/要約)

(以下は、英語スレッドの質問を翻訳/要約したものです。)

マテリアルについてのガイドなどを読むと、法線のことが書かれていますが、実際どのようなものか分かりません。調べてみたのですが、法線の正確な定義を見つけることができませんでした。どなたか教えてくれたら助かります!

–Mxeaez

英文スレッド

(以下は、英語スレッドの回答を翻訳/要約したものです。)

法線とは方向のようなものです。ジオメトリ (注: ≒ 3D図形) とその面を扱う場合、面がどの方向に向いているかをコンピュータに教えることによって、画面上に何を (どの面を) 表示すべきか計算させなければならない場合があります。

単純な場合、法線とは、面が向いている方向を決定することによってライトなどが正しく反射できるようにするために使われます。

もっと複雑な場合は、ピクセル単位で法線の向きを変更させることによって趣きのある結果を得るために使うことができます。インターネット上にはもっとためになる記事がありますよ。

–Mxeaez

(以下は、英語スレッドの回答を翻訳/要約したものです。)

法線とは、面に対して垂直で外向きの方向を示す線のことです。

頂点法線 (Vertex Normal) とは、一般に、すべての面において法線を平均化したものです。以下の画像では、頂点法線が緑色で表されています。

フェース法線 (または平面法線。Face Normal) とは、法線のことを指す場合によく使われる言葉です。フェース法線は簡単にビジュアル化できます。法線を表示したい「面」の上に立方体を置いた状態を想像してください。この立方体がその「面」に平らに置かれたら、立方体の底面の中心から伸びている線 (つまり先程の「面」にも接しています) が、この立方体の最上部まで達している様子を想像してください。この線がフェース法線です。

(訳注: 以下がその図です。)

法線マップを使うと、法線をベンドして (曲げて) 安価に (負荷をかけずに) 複雑なライティングのエフェクトを作り出すことができます。次のページは法線マップについて参考になりますよ。

http://wiki.polycount.com/wiki/Normal_map

–Allar