ライトマップが不要なメッシュに関して

ライトマップが不要なメッシュに対してライトマップを生成させたくない場合の手段として
メッシュのDetailsのMobilityをMovableに変更することで可能になりますが、
この対応で問題ないのでしょうか?
処理負荷的により効率的で正しい方法がありましたら、ご教授お願いします。

尚、ライトマップが不要なメッシュの具体例としては以下の様なものを想定しております。
①ライトマップが必要のない小さいオブジェクト
②影を落とすためだけのカメラ外で描画されないオブジェクト
③液晶モニター等の発光表現をしているもの

宜しくお願いします。

LightMapを作成しないためには、恐縮ですがMovableに設定するしか現状具体策がございません。
Movableにしたランタイムのレンダリングでクオリティを許容できたとしますと、その他としましては処理負荷についての増大が懸念点かと思います。以下の様な処理負荷の増大が考えられます。(Lightmapを必要としないということですので、影響があるのはStationary or Movableのライトのみとして話を進めます。)

  1. 間接光の計算
  2. Stationaryのシャドウマップの計算

(直接光はいずれにせよ計算されますので、同様です。)
ここで、1番の間接光の計算は、Indirect Cacheを無効化(ILCQ Off)することができます。

2番のシャドウマップの計算ですが、こちらの処理負荷がどれだけ入るかというところが問題です。
もしも可能であれば、Distance Field Shadow Mapを用いることが処理負荷及びクオリティの削減に繋がるかと思います。

[レイトレース ディスタンス フィールド ソフト シャドウ][2]

仰られた3つの項目では、Cast Shadowなどの設定を正しくして頂ければ、やはり処理負荷としては上記二点が問題になるかと思います。

よろしくお願いいたします。

ご返答ありがとうございます。
ご説明して頂いた方法で、対応したいと思います。