Ue4 を使えるようになるには、プログラミング言語は必要ですか? (翻訳/要約)

(以下は、英語スレッドの質問を翻訳/要約したものです。)

こんにちは。UE4 に興味をもって現在勉強中なのですが、一つお聞きしたいことがあります。コード的なこと (プログラミング言語) をまったく知らなくても UE4 を使うことはできるのでしょうか?使うことができるのなら、初心者向けのガイドとかチュートリアルとかありませんか?

Asked by dexzar

英文スレッド

こんにちは。質問していただいて、ありがとうございます。ビギナー向けのドキュメンテーションは多数用意してありますよ。

『アンリアル エンジン 4 のドキュメント』(Unreal Engine 5 のドキュメント | Unreal Engine ドキュメント)

また、チュートリアル動画も多数用意されています。(https://www.youtube.com/user/UnrealDevelopmentKit/playlists)

他にも多数のサンプル プロジェクトにランチャーから入手することができます。

プログラミング言語についてお答えすれば、UE4 でゲームを作る場合、ブループリントというビジュアル スクリプト機能があるので、プログラミング言語はまったく知る必要はありません。

他にもご質問があれば、ご遠慮なく!

Answered by Tim Hobson :diamonds::diamonds: STAFF

[訳注]

『アンリアル エンジン 4 のドキュメント』では、特に『はじめよう』がビギナー向けに書かれています。

チュートリアル動画の初心者向けは、このページで詳しく紹介されています。

ブループリント自体、オブジェクト指向プログラミングの基本を理解するために非常に役立ちます。

Answered by Leetums

[訳注]

ブループリントは「オブジェクト指向」なのですが、先に「オブジェクト指向とは何か」を勉強しておかなくても、ブループリントは使えるようになります。むしろ、ブループリントしか知らないままその後オブジェクト指向のプログラミング言語 (C++ や Javaなど) を勉強する場合、ブループリントのおかげで、「オブジェクト指向とはどのようなものか」はすんなり入っていけるようになると思います。

具体例をいくつかあげてみます。ブループリントでよく行われることと、オブジェクト指向の作法を比較してみると、次のようになります。( ) 内がオブジェクト指向としての表現です。

箱のブループリント (クラス) をドラッグ & ドロップして複数個の箱をレベルに配置する (インスタンスを作る)。
箱にはサイズなどのデータがある (クラス/インスタンスにはメンバ変数がある)。
箱には触れると色が変わる機能がある (クラス/インスタンスにはメソッドがある)。

直接目で見て実際に手で操作してオブジェクト指向を体験できるし、データとメソッドがクラス/インスタンスに同梱されることが自然に受け入れることができるのですから、ブループリントはむしろオブジェクト指向を理解するための良き「教材」なのかもしれません。