初心者の UE4 の学び方 (翻訳/要約)

(以下は、英語スレッドの質問を翻訳/要約したものです。)

皆さん、こんにちは。自分は UE4 の初心者です。(自分にとっては) とてもやっかいな問題があります。それは、学習プロセスの問題です。エピックのウェブサイトには多数のドキュメンテーションと動画チュートリアルがありますが、どこから学ぶべきか分からないままなのです。Unity を学んだ時は、学習のためのセクションがユーザーフレンドリーであり、順序立てて学ぶことができました。しかし、UE4 のドキュメンテーションは若干分かりづらいのです。どのセクションにもリンクが貼られているため、順序立てて学べるのかどうかがよく分からないのです。正しく学べる方法を教えていただけませんか?

Asked by RavenJe

英文スレッド

自分も初心者の部類なのですが、自分で分かった学習方法があります。それは、 簡単なゲームのアイデアや仕組みを考え出して、それに取り組む というやり方です。自分の場合は、サードパーソンのカバーシステムを考えだして作っています (実は、それほど簡単な仕組みではないと後で分かりました)。ただし、行き当たった問題はすべてオンラインで解決策を見つけることができました。大体は、アンリアル・エンジンの Wiki とドキュメンテーションに戻ることになるのですが。

それから、Get Started with UE4 ([『はじめよう』][1]) のページがあるでしょう。ここには、コーディングやブループリント、レベル デザイン等どんな事柄についても役立つ内容が掲載されています。そこには『Unity 引越しガイド』もありますよね。以上が、「どこから始めるか」という問題に対する自分なりのベストの回答です。

Answered by Curlyfries

[訳注]

自分もあなたと同じような疑問をもっていました!UE4 をどのように学んで、どこから始めるべきか、と。非常に大量のチュートリアルを目にした時、どうして良いか分かりませんでした。どうか、チュートリアルがたくさんあるからといっても、圧倒されないでください。

まずは、シーンに何かをドラッグ & ドロップするといった 簡単なエディタの操作から始める のがよいと思います ( twin stick shooterのチュートリアル動画から始めるのが最善だと思います)。それから、同じプロジェクトを作ります。その間も、動画を見ながら、分からないことはドキュメンテーションで調べます。twin stick shooter game を完成させるまでは他のことには気を回さないようにしましょう。