3D モデリング ソフトウェアを推奨してください (翻訳/要約)

(以下は、英語スレッドの質問を翻訳/要約したものです。)

3D モデリングを勉強するためにソフトウェアを探しています。まったくの初心者なのですが、どなたかアドバイスいただけませんか?3DS Max (common)、Blender、Z-Brush、Cinema 4D…ソフトウェアはたくさんあるようですが、どれを選べばよいか分かりません。

Asked by DevilKard

英文スレッド

OBJ または FBX 形式のファイルをエクスポートできるソフトウェアならほとんどどれでも UE4 のために使うことができますよ。どれを選ぶかは、その時点での好みと、もちろん財政的な問題によります。無料のソフトウェアに反対する理由はありません。

他方、Z-Brush は、Mudbox やその他のスカルプティング ソフトウェアと同様のものです。ハイポリのメッシュを作成して、その後ローポリのメッシュにする場合に非常に便利です。

これから始めようと考えているのでしたら、Blender をお薦めします。無料だし、チュートリアルは豊富にありますので。あなたが学生であり、3Ds Max/Maya にアクセスできるのでしたら、それらを推奨します。

[訳注]

Blender

Blender のダウンロード

3ds Max / Maya
教育機関・学生向けプログラムについて