Texture Coordinate を使ってテクスチャのスケールを変更するには? (翻訳/要約)

(以下は、英語スレッドの質問を翻訳/要約したものです。)

UE4 を始めたばかりで、Youtube にあるチュートリアルを実践しています。現在、

のところで行き詰まっています。チュートリアルを実行しようとしても、テクスチャが大きすぎてどうしてよいのか分からない感じです。教えていただければ助かります。

Asked by RM

英文スレッド

マテリアルを開いて (マテリアルをダブルクリックして)、TextureCoordinate ノードを配置します。そのノードを下図のように UV テクスチャの input につないで、Details (詳細) パネルの UTiling と VTiling でテクスチャのスケーリング (タイリング) を変更してみてください。

Answered by Slavq


[訳注]

① TextureCoordinate ノードは、TexCoord として表示されますが、右クリック メニューの検索欄に TexCoord と入力しても出てきません。TextureCoordinate と入力します。

② 縦横のテクスチャ座標 (UV 座標) をスケーリングすることによって、テクスチャのタイリング (タイルのようにテクスチャを縦横に複数枚貼り付けること) の数を変更できます。たとえば、U 座標を 2 倍にすると (=UTiling に 2.0 と入力)、横に 2 倍の数のテクスチャが貼られることになります (貼られるテクスチャの横幅は 1/2 になります)。