(動画チュートリアル関連) キャラクターなのにオブジェクトとは?

UE4 のドキュメントや動画チュートリアルを見ているとキャラクターもオブジェクトとして言及されています。オブジェクトは「物」という意味だと理解しているのですが、キャラクターはオブジェクトでよいのでしょうか?

UE4 において、オブジェクトの定義は明快です。

Objects are instances of classes

(オブジェクトとは、クラスのインスタンスです。)

『Gameplay Programming』に書かれています。これの意味が分かればいいわけです。(なお、UE4 にかぎらず一般的にも、クラスのインスタンスはオブジェクトと呼ばれています。)

まず、インスタンスとは下の画像で緑の枠で囲ったものです。

これらのインスタンスは、1 つの設計図から作られています。その設計図は赤の枠で囲っています。このような設計図がクラスです。インスタンスはクラスをビューポート (ゲームのシーンが表示されているところ) にドラッグ & ドロップするだけです。ちなみにインスタンスは「例」という意味ですが、これら 3 つの置物はそれぞれクラスという設計図の 1 つの例となっているのです。

ところでキャラクターもブループリント クラスで設計されているので、当然インスタンスを置こうと思えば置けます。つまりキャラクターもオブジェクトなのです。

以下、参考まで。インスタンス、オブジェクトのように呼び方が一定でないのは、ブループリント クラスをビューポートにドラッグ & ドロップしてできるものをインスタンスと呼び (クラスとの関係で)、ドラッグ & ドロップによってメモリにそのインスタンスが格納されるためオブジェクトと呼ぶことになったからでしょう (メモリとの関係で)。ですから、より広い意味では (ブループリントの世界を離れて)、変数などもメモリに当然格納されるため、オブジェクトと呼ばれることがあります。

:arrow_forward:関連する UE4 ドキュメンテーション 『ブループリント クラス』