(動画チュートリアル関連) ブループリントのグラフは一時的に実行から除外することが可能ですか?

動画チュートリアルを見てそれをまねしながら色々なグラフを作ってテストしているのですが、テストしている途中、前に作ったグラフを少しの間実行させないようにしたいのですが、通常のプログラミング言語にあるようなコメントアウトみたいな機能はありますか?

ブループリントでひと続きのグラフを実行しないようにするには、単に、実行のきっかけとなるノードの接続を切るだけです。実に簡単です。

たとえば次のグラフでは、ActorBeginOverlap (アクタが何かとオーバーラップ) というイベントが起きると、それがきっかけとなって、そのイベントにつながっている一連の処理が実行されます。

このグラフを実行しないようにするには、次のようにして、ActorBeginOverlap からの接続を切るだけです。

(参考)

一般のプログラミング言語でコメントアウトとは、次のようなことを指しています。たとえば、次のような行があるとします。

total=3+5;

これは「total という変数に 3+5 の結果を代入せよ」という命令なのですが、これを実行すると total には 8 が入ることになります。この行を実行させなくするためには、(たとえば、C/C++ などの言語では)

//total=3+5;

などのようにします。これをコメントアウトといいます。// を行頭に付けると、その行がプログラムではなく単なるコメント (メモ) となるので、実行から除外される (out される) ことになります。もちろん、この行全体を削除しても実行されなくなりますが、そうすると後から // の記号を削除してこの行を復活させたり、再利用することができなくなるので、このようにコメントアウトを利用することがあるのです。

また、次のようにプログラムの意味をコメントとして書くこともあります。

total=3+5;     // total に演算結果を代入している。

なお、ブループリントでこのようなコメントを付けるためには、グラフ全体 (あるいは一部) を範囲選択 (左クリックしながらドラッグ) してから、

その状態でキーボードの C キーを押します。