(動画チュートリアル関連) クラスとインスタンスの関係

動画チュートリアルやドキュメンテーションなどを見ていると、頻繁にインスタンスやオブジェクトという言葉が出てきますが、これらはどのようなものなのでしょうか?

非常に簡単なことです。たとえば、回転するキューブ (箱状のもの) をレベルに 1 つ配置したいとします。

StarterContent フォルダの Shapes フォルダに入っているキューブには、回転する機能がありません。そこで、このキューブを基にしてブループリント (クラス) を作ることにします。

ブループリント (クラス) の中ではたとえば次のようなグラフを組みます。(これが独自の機能です。)

実際にレベルに配置してみます。これがインスタンス (またはオブジェクトととも) 呼ばれます。

まとめると、独自の機能をもったクラスからインスタンスが作られるということになります。クラスが設計図であり、インスタンスが具体物ということになるでしょうか。

クラスからは異なるインスタンスを作ることもできます。しかも異なる属性をもつインスタンスを作ることができます。つまり、設計図であるクラスから複数の異なる属性をもつインスタンスを作ることができるということになります。下の画像では、左側のインスタンス (キューブ) は毎ティック (=ゲームロジックの更新毎に) 2° ずつ回転しますが、右側のインスタンス (キューブ) は 0.5° ずつしか回転しません (左のインスタンスに比べると回転が低速)。

105191-class_ins4.gif

:arrow_forward:関連する動画チュートリアル UE4 Blueprint Quickshot (v4.7) 2 - Blueprint Pickup (v4.7)

:arrow_forward:関連する UE4 AnswerHub スレッド (動画チュートリアル関連) キャラクターなのにオブジェクトとは?

:arrow_forward:関連する UE4 AnswerHub スレッド (動画チュートリアル関連) 親クラスとは?