(動画チュートリアル関連) 変数のノードから複数のワイヤが伸びている場合

動画チュートリアルを見ていると、1 つの変数のノードから複数のワイヤが伸びている場合があります。そのような場合に、同じ変数ノードから異なる値が得られるのは違和感があるのですが、どのように考えればいいでしょうか?

「変数のノード」とは、正確には、「その時点での変数の値を Get するノード」のこと、と考えれば良いと思います。このようなノードは、そのノードが使われた時点での変数の値を取得します

たとえば、下の図では、 Changed? という変数の値を取得するノードから 2 本のワイヤが伸びています。①とあるワイヤには 1 つ目の Print String に接続されています。②とあるワイヤには 2 つ目の Print String に接続されています。

①の 時点 では、Changed? の値はデフォルト値の 345 ですが、②の 時点 での Changed? の値は、その直前に Set ノードで値が -987 に変更になっているため、-987 です。実際に実行すると、次のようになります。

このように、同じ Changed? ノードからでも、異なる値を取得することができるのは、Get ノードとは、その時点での変数の値を取得するノードだからです。