PluginをPackageするとPackage先ディレクトリ内のファイルが削除される

こんにちは。

先日、自作PluginをPluginエディタでPackageしたところ、Package先に指定したディレクトリ内のファイルが全て削除されてしまう仕様を発見したので、再現方法を報告します。

※以下に示す手順にはファイルが削除される操作が含まれています。特にステップ6の操作は十分に注意した上で行ってください。

  1. C++テンプレートで新規プロジェクトを作成
  2. Pluginエディタを開く
  3. 右下のNewPluginから、BlueprintLibraryテンプレートで新規プラグインを作成(ここでは名前をTestPluginとします)
  4. UE4を再起動
  5. Pluginエディタを開き、作成したTestPluginを選択し、右下のPackageをクリック
  6. Package先を指定するダイアログが表示されるので、ディレクトリを指定してPackageを行うと、指定したディレクトリ内にあるファイル・ディレクトリが全て削除されます

この挙動は、指定したディレクトリによっては重要なドキュメントの消失等の致命的な影響を与える危険性があります。

現状、不具合の回避方法は「空のディレクトリに対してPackageを行う」という簡単なものですが、私のように「プロジェクトのパッケージ化」と同じ感覚で「空でないディレクトリ」を指定して、ファイルを消失するユーザーが現れる可能性があるので、改善を強く期待します。

以下に再現した環境について記載します。

UnrealEngine4 version 4.13(4.13.0-3106830)

VisualStudio2015Community Update3

Windwos10 Pro 64bit

お世話になっております。

ご報告の手順で、PluginのPackageを行う際に、パッケージ先に指定したフォルダの元々の中身がすべて削除されてしまう現象をこちらでも4.13で確認いたしました。確かに、既存ファイルの削除は行わないプロジェクトのパッケージ化と比べて、ユーザーのファイルが予期せず消失してしまう危険性があるように思います。

本件、PluginのPackage化の際の不具合UE-36346として開発データベースに登録いたしました。数日中にパブリックのissue trackerからステータスが確認できるようになるかと思います。

ご報告ありがとうございました。