(ビギナー向け動画チュートリアル関連) ブループリントだけでゲームは作れますか?

動画チュートリアルにはブループリントに関するものが多数ありますが、これまで C++ などのプログラミング言語はまったく触ったことがないので、ブループリントだけでゲームを作ってみたいと思うのですが、それは可能でしょうか?

可能です!

たとえば、このUE4 のフォーラムでは、ブループリントだけを使って GooglePlay (Android 用) に公開したゲームについて紹介されています。他にも、さまざまなゲームが実際にブループリントだけで作成されています。

『50分で分かるブループリント』(関西 UE4 勉強会では、「ほとんどの場合ブループリントだけでも十分にゲームが作れます」と紹介されています。

さらには、この UE4 のフォーラムでは、「C++ だけで (ブループリントを一切使わないで) ゲームを作ることは非効率である」という議論すら出ています。

さらに、この AnswerHub では、「速度は C++ の方が圧倒的に速いが、速度自体が問題になることはほとんどない。ブループリントでは実現不可能な機能があれば (C++ にしかできないことがあれば)、C++ を取り入れる」という意見もあります。

まとめると、ブループリントだけでも十分にゲームは作成できます。ブループリントのノードを組み合わせることで大抵のことはできますが、必要に応じて C++ のコードを改変/追加して、さらに自由な機能を作成することもできます。