(ビギナー向け動画チュートリアル関連) 検索の方法

動画チュートリアルで勉強する場合でも、検索は欠かせないと思いますが、AnswerHub にはどのような検索機能がありますか?

動画チュートリアルで勉強する場合でも、検索は欠かせないと思いますが、AnswerHub にはどのような検索機能がありますか?

検索のテクニックを習得すれば、短時間で必要な情報を入手できるようになるので、確かに学習効率も上がります。まず、AnswerHub では

のように、日本語のスレッドを対象に検索するには、① の Change Section で Japanese を選択して、③ でたとえば、 Cast to などと検索することができます。Home に戻るには、④ の Home ボタンをクリックします。

Home では、Recent Tags (最近のタグ) という項目があります。タグをクリックすると、そのタグについている名前のテーマで検索が可能になります。さらにその下の topics をクリックすると、

のように、タグの一覧を見ることができます。検索欄からピンポイントにヒットしない場合は、このようなタグを利用してみるのも手です。

AnswerHub 以外でも、動画チュートリアルに関連するドキュメントは多数用意されています。それらを使って立体的に学習することも可能です。その場合の検索のこつですが、たとえば、Google から「Cast to」を検索する場合、そのままではブループリントとは関係のない記事まで検索対象になるので、

  • Unreal Engine “Cast to”
  • UE4 “Cast to”

などとすると、効率のよい検索ができます。ダブルクオーテーション ( " ) で語句を囲むと、そのとおりの語句で検索できます。(なお、最初の黒丸は関係ありません。)

また、site: を先頭に付けることによって、それに続くサイトに限定して検索することができます。たとえば、

  • site:docs.unrealengine.com “Cast to”

とすれば、docs.unrealengine.com というサイト (UE4 のためのエピックの公式のドキュメントが置かれているサイト) から Cast to という語句が検索できます。

また、AnswerHub についても、次のようにすると Google から直接検索することができます。

  • site:answers.unrealengine.com “Cast to”

一々、検索のために site: ~ と打つのは面倒なので、日本語辞書に site:answers.unrealengine.com " などを登録しておくと、さらに効率化が図れます。