"DBuffer Decals"を有効にするとLandscapeペイントのブレンド制限が厳しくなる問題について

"DBuffer Decals"を有効にしたらLandscapeペイント時のブレンド数制限が厳しくなりました。

例えば・・・

初めに10枚のテクスチャを使った5ペイントブレンド出来るLandscapeマテリアルをLandscapeに設定します。

次に、1セクション内に5つのペイントブレンドを施します。すると下図のように"DBuffer Decals"が有効の方のみチェック柄の模様に変化して正しくマテリアルが反映しなくなりました。

何故このような結果になったのかわからなかったので、バグなのか、仕様なのか、どういう起因なのか、解決策はあるのか等をご教授していただけると有難いです。

ランドスケープマテリアルがテクスチャサンプルを使い果たすと、シェーダのコンパイルが失敗してチェッカーボード表示になってしまうことはあるかと思います。こちらのケースではTexture SampleノードのSampler SourceをShared: Wrapに変更してもやはりチェッカーボード表示になってしまいますか?

3枚をShared: Wrapにして、Sampler数を7枚まで減らしたらところ正しい描画になりました。Sampler数が8枚以上だと問題が起きるようです。
この結果から考察するに、DBuffer関連によって内部で使用しているSampler数が増えて、7枚のSamplerまでしか使用できなくなったことになりますが、これは正しい認識でしょうか?

Dbufferの使用(DecalResponse設定)でSamplerの使用状況が変わります。そのため使用していない時にくらべて少ない枚数でSamplerが不足しておかしくなってしまったのではないかと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございます。Sampler SourceをShared: Wrapに変更して対応します。
可能であればDBuffer使用時の注意事項で上記の件をわかりやすく伝えていただけると使用者が助かるかと思います。