マーケットプレイスからインストールしたプラグインを、新規プロジェクトでは無効にした

マーケットプレイスからプラグインをインストールすると、それ以降に新しいプロジェクトを作った時は、自動的に有効になるようです。

それで不要なプロジェクトでも有効になってしまっていて、気づかずにプラグイン未対応のバージョンにアップデートすると警告が出てきました。
未対応だとプラグインマネージャーにも出てこないので、警告を消すにはuprojectファイルを編集するしかなさそうでした。

たまにしか使わないプラグインは、標準でオフにしておきたいのですが、それが出来るような設定項目などはないでしょうか?

恐らく現在のところ仕様だと思われます。

現状、私が知る限りその設定ができるような項目はなかったはずです。しかしこれは不便な仕様だと思いますので、要望リクエストとして出すのもいいのではないかと。