[4.14]Editorで作業中、Windowsがフリーズする

初投稿になります。
4.12.5から4.14.1へバージョンアップしてから、UE4クラッシュどころかWindowsがフリーズする現象が度々発生するようになりました。

【症状】

UE4で何か新たに作業しようとすると10秒ほど反応しない状態になり、次のアクションが開始されずマウス操作、キーボード操作が固まる

▼再現された作業例

・アニメーションBPを開こうとした時

・アニメーションBPのステート追加、編集しようとした時

・アニメーションシーケンスの通知編集しようとした時

・アニメーションコンポジットの作成しようとした時

・レンダリング終了時

・UE4をバックグラウンドで起動中、MediaPlayerを起動した時

フリーズ中はマウス操作、キーボード操作が全く反応しなくなるが、ネットワーク、サウンドは生きており、Skype通話やYoutubeのBGM再生などはそのまま使用できている

キーボードも全く利かないので電源切るしかない状態

【開発環境】

OS:Windows7pro 64bit

CPU:Core i7 2600K

メモリ:16GB

GPU:GTX560ti×2(SLI)

デュアルディスプレイ

【試してみたこと_UE4関連】

・4.14.1のクリーニング

・4.14.2へのバージョンアップ

・4.14版のQFEパッチの適用

・4.15.0のバージョンアップ

【試してみたこと_開発環境】

・グラフィックドライバの更新(クリーンインストール)

・グラボプロファイルの見直し(垂直同期OFF、PhysXの再設定など)

・電源回りの設定見直し

・PCの清掃

・WindowsUpdate

・CMOSクリア

・メモリチェック

・HDD不良クラスタのチェック

【暫定的対処法】

プロジェクト設定>Rendering>ForwardShadingをONにすると発生しなくなりました。

しかし、SSSが使用できなくなったり、一部のマテリアルがエラーをするようになったのでできればOFFの状態で開発を進めていきたいです。

似たような症状の情報がなく、4.15で解決していることを願ったのですが依然として問題が発生してしまったため投稿しました。

明確な答えでなくても構いません。何か解決の糸口になるようなもの教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

4.14で重くなったと聞くとMicrosoftIME(日本語版)を使用している場合が多いですね…4.12の時点でも使用していると重くなるのですが、4.14から更に重くなったと聞いています。もし、MicrosoftIMEを使用しているなら試しにGoogleIMEに変えてみるなどしてみて下さい。

ForwardShadingをONにすると大丈夫となるとGPU関係も怪しいですね…普通と違うのはSLIになっているところでしょうか…GTX560ti自体も型としては古い方なのでそのあたりも少し怪しく感じます。

どちらも推測ですが…参考になれば幸いです。

最後に、新規プロジェクトの場合でもフリーズするのかなどの情報もあると良いかもしれません

tamfoi様
ご回答いただきありがとうございます。

>IMEについて

以前よりGoogleIMEを使用しておりましたので、IMEは大丈夫だと思います。

>新規プロジェクトについて

ThirdPersonテンプレートを立ち上げ、アニメーションBPを立ち上げたりいじったりしてると同様の症状が発生しました。

>GPUについて

SLI含め、やはりGPU周りが怪しそうですね。

こういう問題もあったので、GPUプロファイルの見直しをもう少し行ってみたいと思います。

4.14ではプロジェクト設定のタブを残したまま作業を行っているとフリーズするという現象が確認されています。

私自身も複数環境でこれが起こることを確認しています。
もしプロジェクト設定タブを開いたままにしていたら閉じてみて下さい。

>ほげたつ様

コメントありがとうございます。そういう事例もあるんですね。勉強になります。ただ開いたまま作業することあまりしていないので、残念ながら違うようです。

その後試してみたこととして、

・SLI設定をオフにし、同症状が発生するか検証

→プロファイル変更だけでなく、GPUを一枚抜く検証までしてみたが発生

参考になるかわかりませんが、Dxdiagとフリーズした際のLogを貼り付けておきます。

進捗があったので報告いたします。
発生から2ヶ月後、GPUが80℃を超える熱暴走を頻発するようになり、GPUを1050GTX(シングル)に交換したところ、上記トラブルは解決しました。
やはりGPUの問題だったようです、お騒がせいたしました。コメント頂いた皆様、本当にありがとうございました。