Player Start位置で開始されない

とても初心者です。本を見ながらやったのですが、PlayerStartを置いた位置から始まりません。
無知で申し訳ないのですが解決方法をご教授していただきたいです

本のタイトルやページ数などの情報もあると、同じ本を読んでいる方が答えやすいと思います。

PlayerStartと違う場所から開始する場合ですが、ぱっと思いつくところでは3パターンあります。

  1. 気付かないうちにPlayerStartを複数作っていて、別のPlayerStartから開始してしまう
  2. プレイヤー用アクターを画面上に配置していて、そのアクターのAutoReciveInputをDisabled以外に設定している
  3. 床と衝突しない設定になっていて、すぐに落下しています。

1か2なら、実際にゲームが開始している地点に何かが置いてあるはずです。PlayerStartか、キャラクターのアクターか。
3の場合はPlayerStartの真下のあたりに出てきます。

AutoReciveInputの場所↓

返答ありがとうございます。
1,2,3すべて確認してみたのですがどれも問題ないようです。
しばらく試行錯誤してだめなら一から作り直してみます><

1年以上前の質問にコメントするのは失礼かもしれませんが、
その本を学んでいて同じ様な問題が起き、解決できたので載せときます。
自分は

  1. 「設定」
  2. 「ワールド設定」
  3. 「GameMode」
  4. 「GameMode Override を PNGameModeに設定」

にしたら問題なく動作しました。

多分、子フォルダがブループリントで起動になってると思います。
レベルフォルダを右クリック、ストリーミング方法を変更、常にロードを選択しましょう。

相当いまさらなコメントで恐縮ですが、
自分も同じハマリかたをしましたので、解決した方法を残しておきます。

・ゲーム実行の再生ボタン「プレイ」の右矢印をクリック

・メニューの中に「…へプレイヤーをスポーンする」のコメントがあり、

この項目が「現在のカメラ位置」になってしまっていたため、

Player Startからではなく、カメラ位置からのスタートになってしまっていました。

→「デフォルトのプレイヤースタート」に変更することで解決しました。

1 Like