アニメーションのブレンドで、膝より上に適応させたい場合について

[こちら][1]のチュートリアルで腰より上をパンチモーションで上書きする方法をやっていたのですが、これを膝より上にすることはできますでしょうか?

137430-forqa_01.png

Thighを指定すると足元までボーンが含まれてしまい、かといってclaftなどを指定するとThighがブレンドできず困っています。

待機中に入力が無い時、周りを見回すモーションを再生するようにしたのですが、足元がふらふら動くので膝下だけ待機モーションで固定したいと考えています。ご教示のほど宜しくお願いします。

待機中(Velocity=0)のみBasePose、BlendPoseを入れ替えて、calf_l, calf_rでブレンドする方法だと足元を固定できると思われます。周りを見回すモーションがどの程度の旋回度かにもよりますが、人体の構造的に「周りを見渡す動作」を行うと腰も連動して動くため、動画でもありますように腰の位置でブレンドすることを基準とした方がより自然に見えるかと思います。もし「顔を横に振る程度の動作」であれば、首から上をブレンドすれば良いです。

素早い回答ありがとうございます!なるほどと思い試してみたのですが、なぜか待機モーションで上書きできませんでした。ボーンのどこを指定しても、周りを見回すモーションが全身再生されます。BasePose、BlendPoseを逆にすると、正常に指定部位だけ周りを見回すモーションにブレンドされます。

原因分かりますでしょうか?宜しくお願いします。

https://drive.google.com/open?id=0B9hKpAE0kmI8ZExpMlZDdEhxbTg

※動画撮りました。ストリーミング完了すれば文字も読めると思います。

…膝下は正常に待機モーションでブレンドされているけど、辺りを見回すモーションで腰が動いているせいで足が動いて見えるんですね(汗。

ご助言頂いた「人体の構造的に「周りを見渡す動作」を行うと腰も連動して動くため~」という意味が分かりました。足元だけ磁石で張り付いたように固定されていることを期待していたので、大変勉強になりました。