Microsoft IME 2010を使用しているとBlueprintのコンパイルが異常に遅くなる

Microsoft IME 2010もしくはMicrosoft Office IME 2010がアクティブになっている状態でBlueprintのコンパイルを行うと、コンパイルのボタンを押す度にコンパイル時間がどんどん長くなり、エディタ全体の動作も異常に遅くなるという現象が発生しています。

Microsoft IME以外のもの(英語(米国)USや他社製IME)をアクティブにしている時にはこの現象は発生しません。

再現方法は以下の通りです。

・Launcherからエンジンを起動し、新規プロジェクトで「Blueprint Third Person」を選ぶ

・BlueprintsフォルダのMyCharacterをダブルクリックして開く

・何も変更せずにコンパイルボタンを押す

使用環境は以下の通りです。

Operating System: Windows 7 Professional 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.140303-2144)

Processor: Intel(R) Core™ i7-4770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz

Memory: 16384MB RAM

Card name: NVIDIA GeForce GTX 660

エンジンのバージョンは4.2.1と4.1.0で試したのですが、同様の結果でした。

似たようなスペックの別のマシンでも同じ現象が発生しているので、このような症状が他にも報告されているかどうか、また対策があればお知らせいただければ助かります。

同じく重い現象に悩んでいたので、とても助かりました!! 同じく、Microsoft IMEを外したら軽くなりました!

English Translation:

It takes too much time to compile a Blueprint when using Microsoft IME 2010.

ちょっと調べたんですが、とんでもない話ですが、Microsoftの日本語入力IMEがアクティブになっていると、ブループリントの操作がより長く時間がかかります。

BP_MainGameで"+“,”-","Spawn Actor"などのノードの追加を測定したが、僕のパスコンでこの結果でした:

普通の英語のキーボードまたはグーグルの日本語入力IMEがアクティブですと、2秒ほどの時間がかかりました。

11977-englishkeyboardorgoogleime.png

でも、MicrosoftのIMEはアクティブですと、4.5秒ほどの時間がかかりました。

11978-microsoftime.png

とりあえず、グーグルのIMEの使用をお勧めます(EGJのオフィスでは、Microsoftよりよく出来ていると思われています。)

[Google 日本語入力][3]

役に立てば幸いです。

よろしくお願いします!

ご返答ありがとうございます。

やはりEpicさんの方でも再現したんですね。
こちらでもクリーンインストール含め色々試したのですが直らなかったので、Microsoft IMEが原因であることは間違いないと思います。

この現象って100%発生しているんですかね…

できれば日本ユーザー有志でこういった問題は解決できるといいなと思うので、なにか情報お持ちの方はポストしていただけるとありがたいです。

4月からここの記事を見つけるまで重くなるのはUE4の基本仕様と思っていたので「UE4は重くなって固まったら再起動」してました。Windows8,8.1でもなっていたので、もう少し目立つところに「Windows日本語ユーザーはグーグルIME使用を推奨」とか注意書きしたほうが良いと思います。

(以下は、英文による回答を翻訳したものです。)

こんにちは。
ご報告ありがとうございます。ご報告のエンジンバージョンでは本件問題を調査することができませんでしたが、本件が最初に投稿されて以来 UE4 は多数のバージョン変更がなされています。エンジンのバージョンが新たになると、新たな修正が入ります。本件問題も変化したり、もう生じなくなったりしている可能性があります。本件が最初に投稿された時のタイムテーブルに従い、本件問題はトラッキングのために「解決済み」としようと思います。

現在のエンジンバージョンで、依然として、ご報告された問題が発生するようでしたら、この投稿に対して、追加情報をともなってその旨返信してください。できるだけ早く調査いたします。また、現時点で、似ているけれども異なる問題が生じている場合は、その問題のために新たな報告を行って (スレッドを立てて) いただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

–Steve Hardister

英文による回答のページ

4.4.3の日本語環境、英語環境両方で試してみましたが、結果は変わらず、ブループリントに何も変更を加えなくても、コンパイルボタンを押す度にどんどんコンパイル時間が遅くなっていきます。

ただ今試したところ、この問題が顕著なのはCharacterクラスをコンパイルする場合で、Controllerクラスでは現象が軽くHUDクラスではほとんど現象が起りませんでした。

また「Blueprint Third Person」テンプレートのMyCharacterのイベントグラフ内のノードを全て削除して試してみたのですが、コンパイル時間は増え続けるようでしたので、Characterの基底クラスに原因があるのかもしれません。

現状ではsuizenjiさんが提案されているように日本語ユーザー向けに周知を行なった方が良いと思います。

よろしくお願いします。

4.5.0でも同様でした。

この問題、UE4の無料化も始まっていよいよユーザーが増えてきているので、そろそろ真剣になんとかしてもらいたいなぁという感じです。Google IMEでも長時間使用していると重くなるらしいので。