JoinSessionが失敗します。助けてください。

公開されてるマルチプレイのプロジェクトやチュートリアルに従って30回以上作ったものなども含め、 CreateSessionは成功するのですがJoinSessionが失敗します。 度々JoinSessionだけ失敗するという方がいらっしゃるのですが、 使っている回線なども関係があるのでしょうか?助けてください。

ラーニングにあるサンプルプロジェクトでのJoinSessionは失敗しますか?それともご自分でつくられたプロジェクトだけが失敗しますか?前者であれば環境の可能性が高いでしょうし、後者であれば組み方の問題の可能性が高いとおもいます。

ラーニングのマルチプレイヤーガンファイトですね

ラーニングプロジェクトでうまくいかないようであればCreateSessionとJoinSessionするサーバーとクライアントそれぞれのインターネットモードがちゃんとLanモードになっているか確認されたほうがよいかもしれません。

簡単なサンプルを添付しますのでご参考下さい。
ServerでCreateSessionボタンを押下するとセッションが生成されますので、ClientでFindSessionボタンを押下し、FindSession:Successが表示されたらJoinSessionボタンを押下するとJoinに成功します。
Joinする際はJoinするLevelへの遷移が必要になりますが、恐らくこの点が不足しているかと思います。
よろしくお願いします。

返信遅くなり申し訳ないです。
マルチプレイヤーガンファイトも同様にJoinSessionのみ失敗します。
Lanモードというのはどこで確認すればよろしいでしょうか?

マルチプレイヤーガンファイト(日本語名)サンプルの
ファイル>レベルを開く>MainLevelを選びます。

プレイボタンのメニュー(ボタンよこの▲ボタン)から、プレイヤー数を2以上に設定し、詳細設定のAutoConnectToServerのチェックをはずします

212162-net2.png

次にプレイボタンを押すと複数のゲームウィンドウが立ち上がると思います。
その一番したのメニューのボタンを押すとLanモードになります。
その状態で1つのウィンドウはPlay 他のウィンドウはFindGames(FindSession)され、
うまくいけば1つめのウィンドウがサーバーとしてみつかり、リストをクリックすれば(JoinSession)されます。
ネットワーク(ローカルLAN設定ですが)がおかしければFindGamesの段階でサーバーが見つからずリストが作成されないはずです。

ありがとうございます。
開こうとするとエラーがでてしまいます。ご使用のバージョンはいくつでしょうか?

212191-a16201889b90922ecc40c69efabf03b0.png

Config/DefaultEngine.iniの設定の[OnlineSubsystem]の設定はどのようになっていますでしょうか?
Steamなどになっていないでしょうか?もしなっているようであれば、一旦PC上でのテストであれば
[OnlineSubsystem]
DefaultPlatformService=Null
として設定してみてください。

あと確認なのですが、Editerはランチャーから落とされたものでしょうか?それともGitHubから落とされたものでしょうか?

変更しましたが、同様のエラーがが出てしまいます。ランチャーから落としたものです。

ランチャーバージョンのEditerでマルチプレイヤーガンファイトのプロジェクトが開いたときに上記のエラーがでているのでしょうか?それともmatching-oss.zip ででていますか?

私のほうのバージョンはマルチプレイヤーガンファイトをランチャーバージョンで4.15 4.16.3 4.17.1では接続に成功していますね

matching-ossで出てきます。4.16なので対応してますね。

matching-ossのほうはdllがないようにみえるので、公式のラーニングのサンプルを公式ランチャーで動作確認し、ネットワーク関連が正常か確認されたほうがよいかと思われます。

やはりJoinSessionのみ失敗してしまいます。

公式ドキュメントとはServerNameの部分に違いがあり、頭のほうが?????となっているのですがこちらは正常でしょうか?

・そこはコンピューター名が表示される部分なので文字が化けているようですね、
ここに名前は書かなくて結構なので質問なのですが
コンピューター名が、日本語文字列かなにか記号など使われていたりしないでしょうか?

・公式サンプルで試したほうがよいといいましたが、公式のものが日本語での検索で
うまくいってないようであれば、上記に添付されているmatching-oss.zipの
プロジェクトで試したほうがよいかもしれません。
DLLを添付しますので、画像の場所に追加してから、
matching-ossでの起動&接続テストをためしてみてください。

212271-net6.png

[link text][2]

コンピューター名は日本語です。テストしてみたところやはりJoinSessionのみ失敗するようです。

解決いたしました!!!!!
もしかしてと思いコンピューター名を変更したところ、JoinSessionにも成功しました!
何度かこのことに関して質問を投稿したことがあったのですが、返信してくださったのはカニパンチ様だけでした。。。!!
1ケ月かかりましたが無事、次のステップ移れました!
それもひとえにカニパンチ様のおかげです!
丁寧に説明していただいたカニパンチ様にはとても感謝しています。
本当にありがとうございました!

ガンファイトとmatching-ossと、それぞれで接続が失敗するようであれば、それぞれのログでErrorかfailなどの単語がでている部分はありませんか?
ログはウィンドウメニューの>ウィンドウ>デベロッパーツール>アウトプットログ で確認ができます。