入力受付の時間を調整する方法

時間制限をかけたい時はGetTimeSecondsを使います。
ゲームを起動してから、時間が経つごとにどんどん数が増えていく変数です。
(セーブしても引き継がれないので、RPGなどのプレイ時間とは違います)

GetTimeSecondsの数字を記録しておいて、しばらく経った時点のGetTimeSecondsと比較すると、何秒経ったかわかります。

今回は30秒後なので30足した数字を記録しています。
GetTimeSecondsの数字がそれより大きくなった時点で、制限時間オーバーだと判断できます。

あとはGetTimeSecondsが増えるまでループさせるのですが、必ずDelayノードをはさむ必要があります。
これがないと無限ループになるし、
その間は他のイベントの処理が行われないからNewVar4の値も変化しません。

Delayの数字は0が最速ですが、もっと数字を大きくして、調べる間隔をあけた方が処理は軽くなります。

画像のように、「カスタムイベント_0を開始後、NewVar4が正なら[true]」となっているものを

「カスタムイベント_0を開始後、30秒以内にNewVar4が正になれば[true]」(元々NewVar4は負)というようにしたいのですが、どのように書けばよいでしょうか。

ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、回答をいただけると幸いです。

分かりやすい解説ありがとうございます。希望の動作をさせることが出来ました。
また機会があればぜひよろしくお願いします。