トランジション用マテリアルを作りたい

以下のようなトランジションルール画像があるとして、ノベルゲームによくある画面遷移の演出を作りたいと考えています。
しかし自分では望むような処理を実装しているサイトや手持ちの本では探すことが出来ませんでした。

216876-transitionrule-1.png

自分なりにマテリアルの設定やノードをいじくりまわしてみたのですが思うようにいかず質問させていただきました。
アドバイスなど頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

補足です。
こちらのマテリアルはウィジェットのImageとして用いたいため、マテリアル属性は「UserInterface」になるかと思います。

補足2です。
自力でここまでは実装できており、閾値(Amount)の変化でそれっぽくは出来ているのですが、値を1.0にしても完全に画面が黒くならないしそもそもなんだかジャギジャギしているし…で納得のできる出来にはなっていません。
(下画像は分かりやすく色を白にしています)

Amountが1の時

ジャギジャギしている…グラデ画像なので仕方ないのですがグラデらしく滑らかにしたい。

216880-3.png

何度も済みません補足2です。
こちらのサイトを発見し、参考にしたところ大分ましになりました(もんしょさんやっぱり凄い)。
しかしやはりジャギジャギは治らず…これはもしかしてテクスチャ側の問題だったり…
http://monsho.blog63.fc2.com/blog-entry-148.html

ジャギジャギになっている部分についてですが、
Transition_Matマテリアルの設定で、BlendModeをTranslucentに変更してみて下さい。
おそらく今そこがMaskedになっているはずです。

Maskedだと表示は速いのですが、半透明表示ができなくて、透明か不透明かどっちかになります。

ありがとうございます!
おっしゃる通り設定をMaskのままにしておりました。
設定をTranslucentに変更した所、画像のように正常に望んだとおりの結果になりました!