Characterに強めにブラー効果がかかるような調節をしたい

お世話になっております。
ポストプロセスエフェクトによって画面にモーションブラーをかける設定がありますが、
背景には強くかけず、キャラには強めにかけたいです。
(もしくはScene Depthで取得できるような、カメラ距離によって効果の強弱をつけたい)

このようにモーションブラーの強弱をつける範囲を設定する方法等はありますでしょうか。

標準のモーションブラーでは不可能です。ポストプロセスマテリアルを使う必要があります。実装難易度は高めですが、以下に方法記載しておきます。

まずは独自のモーションブラーを実装しておく必要があります。この部分が正直一番難易度が高いです。モーションブラーではなく、ラジアルブラーの実装方法であれば見つけたので、紹介しておきます。

https://forums.unrealengine.com/community/community-content-tools-and-tutorials/28458-radial-blur-postprocess-material

モーションブラーをかけたいアクター(キャラクター)のCustom DepthもしくはCustom Stencilのチェックをオンにします。

ポストエフェクトマテリアル内部でSceneTextureノードでCustom Depth、Custom Stencilのどちらかを使って、キャラクターのシルエット情報を取得します。あとはシルエットを取得したキャラクターに対してのみ、通常のモーションブラーを強くかけるように指定を行います。

シルエットの取得自体は以下の記事が参考になります。

http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2016/05/30/220000

難易度は高いですが、不可能ではありません。ぜひ挑戦してみてください。

ご回答ありがとうございます!ご紹介していただいた情報を元に出来る限りやってみたいと思います。ポストプロセスの効果を個別にかける方法は、また他の事にも応用がききそうですので参考にさせていただきます。