サウンドに任意のグループを設定し、それらは重なって鳴らないようにしたい

お世話になっております。サウンドについての質問です。

サウンドにグループを設定(例えば一人のキャラクターの音声)し、同一グループ内では重なって鳴らさないようにしたいです。(新しいサウンドが再生され次第、もし同一グループの音が再生中であればそれを止めたい)

そうするための機能や設定など、ありますでしょうか。

BPで管理する方法はありそうですが、もしSoundCueやSoundClassの設定だけで実現できそうであれば
そちらのほうがスマートなので是非そうしたいです。

よろしくお願いします。

そのようなことを実装する場合には、Sound Wave内のConcurrencyを使って実現します。

"Overrid Concurrency"をチェックして各項目を設定します。

"Max Count"を設定すれば同じ音はその数しか再生されません。

"Resolution Rule"を設定すると、新しく再生される音によって、その音がどのように振る舞うか(例えば新しい音によって消される)を選択することができます。

"Priority"を設定することで、その音が指定Priority以下の音によって消されることを防ぐこともできます。

この場合、重なって再生されないように、Max Countを1などに設定しておけば必ず1つしか再生されないように制御することが可能です。

回答ありがとうございます!
ちなみに複数のサウンドデータ間でMax Countを共有するようなことは可能でしょうか。

227387-2018-01-18-00h43-21.png

Sound Concurrency自体がアセットとして作成可能なので、OverrideせずにSound Concurrency SettingsにMax Countを設定したものを複数サウンドデータに設定すれば共有が可能です。一箇所を変更すれば全体に反映されるはずです。

ありがとうございます!