光が当たる位置や強さをマテリアルで取得したい

光が当たる位置や強さをマテリアルで取得したいと思っています。

例えば、木のテクスチャを貼ってあるボックスオブジェクトに、外部から適当な光を当てると、
光が当たった位置や当たった光の強さを元に、別のテクスチャに差し替えるといった処理を入れたいと思っています。

何か良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします!

UE4のマテリアル内ではLight Vectorを検出することが不可能なため、現実的には厳しいです。

ただし、外部からライトで計算した情報をブループリントからマテリアルに渡すことでライトの向きや強さや色を渡すこと自体は可能です。以下のブログ記事で詳しく解説されています。

http://monsho.blog63.fc2.com/blog-entry-128.html

少々難易度は高いと思いますが、一度挑戦してみてください。

Light Vectorの検出自体は不可能ではないので、少し補足させてください。

Light Vectorを使用するにはMaterial DomainがLightFunctionかDeferred Decalである必要があります。

回答としてはalweiさんが貼ってくださったもんしょさんのブログのやり方で問題ありません。

他にもやってみたいことがあるため今すぐには難しいですが、記事を参考に似た感じの処理を近いうちに作っていこうと思います。

お二人方とも回答ありがとうございました。