同じキーを切り替えて使う手法について

こんにちわ、お世話になっております。

題目にもあるように同じキーを切り替えて使用する方法について悩んでおります。

現在卒業研究の一環で、下に示すような戦闘シーンにおいてキャラクターが回避するカット専用のプレビジュアライゼーションのシステムを制作しています。攻撃用のアセットと回避用のアセットがあるのですが、これらはWASDキーを横にずらしたTFGHキーとIJKLキーでX・Z軸方向の移動が行えるようにしています。

しかし、利用するキーが多くなりすぎて使いづらくなってしまい困っています。
そこで、あるボタンを押すと攻撃用のアセットをWASDキーで移動可能に、あるボタンを押すと回避用のアセットをWASDキーで移動できる等、同じキーをあるボタンで切り替え式にして使えるようにしたいと思っています。

下にイメージ画像を記します。

このように同じキーを切り替えて使う為にはどのような考え方をすればよろしいでしょうか?どのような些細なことでも構いませんので、アイデアやノードの組み方で思いつく事がある方はご教授頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

単に操作を切り替えるだけであれば、操作モードのような変数を持たせて、その値に応じて切り替えると良いと思います。

Enumeration(列挙型)と「Switch on Enum」ノードを使うと良いでしょう。