アニメーション再生中にほかのアニメーションを再生できないようにしたい

例えば、ローリング回避モーションを出している最中にほかのアニメーションがいつでも出せるようになってしまって、いつでもモーションキャンセルができるようになってしまいます。あるアニメーション再生中にほかのアニメーションを再生できなくする方法ってありますか??

他のアニメーションというのがMontageなのか、State Machineなのか、

あるいは両方なのかによって処理がやや変わってきますが

一番単純な方法を例に説明します。


1,各アニメーション処理に「変数や列挙体が○○のときは再生しない」という処理を記述します。

2,ローリングアニメーション開始時に変数や列挙体を○○に変更します。

3、1で作成した変数や列挙体が○○であるという条件があるので、他のアニメーションは再生されません。

4、ローリングアニメーション再生終了時、もしくはその少し前に

Anim Notifyなどで変数や列挙体をもとに戻します。


このように特定の条件を予め作成しておくことで、

別のアニメーションに遷移することを防ぐことができると思います。

ほかのアニメーションというのは、モンタージュのことです。
ローリングモンタージュ再生中、ほかのアニメーションを再生できないようにしたいのです。

ローリングのセクションに入力不可を知らせる通知、入力不可時間終了の通知の二つを追加するのはどうでしょうか?
入力不可を知らせる通知でフラグを立て、Attackのカスタムイベントで一つそのフラグを見て入力を受け付けるか否か判定すれば実現はできるはずです。

何とか自力で解決しました!ただ、お二人が教えてくれたやり方は模索したのですが分からなかったです・・・。列挙型はまともに使ったことがないし、入力不可のためのノードも調べたのですが分からなかったです。すいません・・・

大雑把な回答すぎましたね、申し訳ございません。

自分が言いたかったことを大雑把に実装したので、参考程度にご覧ください。

フラグを立てる、立てないはBoolean変数のTrue、Falseで攻撃アニメーションを再生するかということを言いたかっただけです。

無事、自己解決したようで何よりです。

あと、もう一つ。Gateというノードを使うことで同じようなことが実装可能です。

こちらも大雑把に処理を書いてみたので、参考程度にしてください。

解決された場合は、以下のクイックスタートヘルプに従い、解決済みへと移行させてください。