銃の切り替えができない

アップロードされているファイルを拝見しました。

この状態でダウンロードを行いuprojectを開くと

ContentとConfigのデータが混ざり、プロジェクトを開けません。

UE4のZip Up Projectを行うか、プロジェクトフォルダをまるごと

圧縮するかして、パスを保ったままのプロジェクトをアップロードしてください。


文面からの憶測で回答しますが、

切り替えを行った後に足元に落ちるのであれば、

Attachや、座標の指定が上手くいっていない可能性があります。

Boneの名前指定や、ノードがきちんと繋がっているかを確認してください。

バージョンの違いによるエンジンUIの違いなどもあるかもしれません。


最初の切り替えが上手くいっている場合は、

失敗する回数目で何か処理を挟んでいないかを確認してください。

お忙しいところ失礼します。



上記の動画で勉強しているのですが23分44秒の所の銃の切り替えをしようとすると

銃が足の下に落ちます

こちらは僕のプロジェクトファイルです

一つ心当たりがあるのは下の動画で銃の装備をしたところのミスでしょうか?


どこが間違っているか全くわからず説明が全然解決のヒントになっていなくすいません
よろしくお願いします

足元に銃が落ちるということはアタッチ(親子関係の構築)が上手くいってなさそうですね。

エラーは特に出ていないということでしょうか?

一番考えられる原因としてはSocketNamesの名前打ち間違いがありそうです。

SocketNamesで入力した名前がSkeletonに存在しているか一度確認してみてください。

Projectを確認したところ

追加されたSocket名がWeponSockt_spine_03

Wepon_BPのShocketNamesにはWeponSocket_Spine_03となっており

Sockt→Socketのスペルミスが原因のようです。

他にもWepon → WeaponやSocketがShocketだったりSocktだったりと打ち間違いが目立つため

命名に気を付けることでこういったミスを減らすことができます。

また、プロジェクトをアップする際はフォルダの階層構造を変更することなく

1つのzip形式等でアップすることをオススメします。

今回のように個別のファイルがバラバラの状態ではプロジェクトデータを正しく見ることができません。

見れないわけではありませんが、構築し直す手間が少し面倒なので今後は1つにまとめてもらえると助かります。

返信ありがとうございます。

大変失礼しました。

zip形式に変更させていただきました。

よろしくお願いします

それといくつか挙げていただいているので確認しますね

プロジェクトの修正ありがとうございます。

確認したところ、他の回答者の方もおっしゃっていますが、

Wepon_BPのShocketNames変数にいれている文字列を間違えているようです。



画像のようにSkeletonの方でWeponSoket_spine_03という

Socketを追加しているので、Wepon_BPの変数にも同じ文字列を入れてください。

武器のアタッチに失敗する原因は2つあります。

①Selectノードに接続されているのがGunMeshではなく、DefualtSceneRootになっている。



②ForLoopのIndexがSelectノードに接続されていない。



Wepon_BPを下図のように修正することで意図した挙動になると思います。


返信ありがとうございます
「追加されたSocket名がWeponSockt_spine_03」とありますがどこのことでしょうか?
変更後の写真を送らせていただきますね
変更したら今度は背中に全部の武器が移動します

本当に無知ですいません

言葉足らずでしたね。

SK_Mannequinに追加されたSocket名がWeponSockt_spine_03となっています。

武器のBlueprint側で指定するSocket名はWeponSocket_Spine_03となっているようです。

この名前が一致していないため、上手くアタッチできていないようです。

また、アップいただいたプロジェクトをバラバラのContentから復元したデータで確認したため

こちらで正確に復元出来ていない可能性があります。

再度アップいただいたプロジェクトを確認しました。



一先ず背中に全ての武器がアタッチされるというのはまた別の問題です。

プロジェクトの規模が大きいため、原因の調査には少し時間がかかりそうです。

問題の思いあたる箇所があれば教えていただけるとこちらも調査がしやすいです。

返信ありがとうございます

上記の方で写真を4つ追加させていただきましたが

そのうち84.pngと85.pngの写真は直した後の写真ですが間違っているでしょうか(汗)

よろしくお願いします

ありがとうございます
こちらも全力で探します!
もう一度youtubeの動画を一から見直してみようと思います

できました

paperbagさんがおしゃっているようにselectノードに接続していないのが原因でした

大変ご迷惑をおかけしました。

いろいろ助けて下さりありがとうございます

無事に解決できたようで何よりです。

後ほどこちらの質問をクローズしていただければと思います。

よろしくお願いします。

できました
ForLoopのIndexがSelectノードに接続されていない。ことでした
手伝ってくださり
ありがとうございます。

できました
paperbagさんがおしゃっているようにselectノードに接続していないのが原因でした
大変ご迷惑をおかけしました。
いろいろ助けて下さりありがとうございます