Aiキャラ(敵キャラ)の顔面をこちら側に向かせたい

今ホラーゲームを作っていて、敵キャラにある程度近づくと、敵の顔面がドアップになって死亡。(あるゲームで言うとP.T.のような感じ)という処理を作っていたのですが、自分なりに考えて画像のようにやってみた結果、まあまあドアップにはなるのですが、肝心の顔面がこちら側を向いてくれません。ドアップになる時は敵の体がalt text自分から見て右の方向を向いてしまします。原因を考えてみたものの、何が原因なのかわからずお手上げ状態です。お助けください。あと、なぜビヘイビアツリーの処理を止めているのかというと、FindLookAtRotationの処理を作っても常に動き回っていて一瞬しかこちら側を向いてくれないので止めています。

alt text

「ドアップになる時は敵の体がalt text自分から見て右の方向を向いてしまします。」の中に「alt text」という文字が入っていました。すいません。気にしないでください。

いくつか気になる所があります。

  • SetActorLocationで接触したCharacterと同じ座標を入れていること
  • SetActorLocationで移動した後にSetActorRotationで回転させていること

まず1つ目、SetActorLocationで接触したキャラクターの座標を直接入れている点ですが、これが表している事象としては「Characterと同じ座標に立つ」ということです。
つまり重なってますね。ドアップどころではないです。
Characterブループリントのデフォルトでは外側のCapsuleComponentのCollisionPresetがPawnになっているため、同じ座標に立てず反発します。
Collisionが反発した場合は、近辺の配置可能な座標に押し出されるため、結果、位置が安定しなくなります。

2つ目、SetActorLocationで移動した後にSetActorRotationで回転させている、という部分の問題点ですが、移動設定した後にFindLookatRotationを実行する事になっているため、StartとTargetが同じ位置になり、Rotation(0, 0, 0)が返ってくることになります。
一度、別の方向から接触してみてください。向かって右ではなく、常に一定の方向を向いているかと思います。


演出目的でしたら、シーケンサーの利用を検討するのが良いかもしれません

教えていただきありがとうございます!こちらでいろいろな方法を試して悪戦苦闘した結果、画像のようにしたらうまくいきました!
もしこれ以外にもっといい方法がある!という場合はご指摘ください!今回はお助けいただきありがとうございました!助かりました!alt text

あと、T_Sumisakiさんのおっしゃっていた通り、コリジョンの関係上敵のドアップ位置が安定していなかったり、Find LookAtRotationの話も、敵の体は自分から見て右ではなく、常に同じ方向を向いていました!その点も教えていただきありがとうございます!