レベルデザインの基礎講座や教材 紹介してください

広いフィールドから、大きな建築まで。

特に 大きく広い建物を作りたいと思ってても、素人には行き当たりばったりで、ゴチャゴチャになりがちです。
やはり、本当の建築設計と同様に製図から必要なのか。別のソフト利用が効率的なのか…という疑問含めて、『レベルデザイン』という括りで学べる場が知りたいです。

情報提供 お願いします。

レベルデザインの基礎講座や教材となると、UnrealEngineに関する質問から外れているため、AnswerHub以外の場所で質問したほうが答えが得られる可能性があると思います。

ここはUnrealEngineを使用している上で生じた、UnrealEngineに関する疑問点を質問する場所なので、上記質問内容ですと回答していただける人は少ないかと思われます。


とはいえ、どうすればいいのか迷っているようですので、個人的な雑談レベルでご回答します。自分は一応プログラマーらしいことをしてるだけで、プロのレベルデザイナーではありません。参考程度にしてください。


レベルデザインの基礎を知りたいということであれば、以下の本がお勧めです。

『アプリ&ゲームプランナー必読! レベルデザイン徹底指南書 』

『ゲームプランナー集中講座 ゲーム創りはテンポが9割 』

基礎ということであれば、上記の本で大体学べると思います。


建築設計を知りたいということであれば手っ取り早い方法として、建築美術の本を購入するか、近くにあるモデルハウスを見学してみてください。
モデルハウスは各ハウスメーカーがお客さんに購入を検討してもらうため、特に力を入れてデザインをしています。
営業にどうしてこういう設計にしたのかも聞けますし、見てるだけで参考になると思いますよ。

建築設計が学べるかは不明ですが、『Unreal Engine 4 建築インテリアビジュアライゼーション』という本も参考になるかもしれません。

以上です。自分で試行錯誤して面白いと感じるデザインまで検証を繰り返し、面白いと思ったタイミングで、『なぜそれが面白いのか』ということを言語化して他人に説明出来るように目指してみてください。

ありがとうございます。
『Unreal Engine 4 建築インテリアビジュアライゼーション』は3dsMAX所持者向けらしいです。

3dsMAXは、素人には高価過ぎるツールなので適しているか分かりません。(※blenderでも通用するか、著者に問い併せており、返答待ちしてますが)

仰る通り、当面は(blenderの建築モデリングなどから )地道に試行錯誤していくしかないようです。ありがとうございました。