3Dモデルについて。UE以外でのストア利用と、レベルデザインについて

① 今の私の場合、ツタ植物(Ivy)系の3Dデータが欲しいのですが、こちらアンリアルエンジンのストアですと取扱商品が少なかったり、また、他所ストア(Unityストア)に同一商品があり、そこと比較して高価だったりします。
他所で入手したものは使えるのでしょうか?また、使えないもの見分け方を知りたいです。

私は まだまだ知識が無く、『モデルデータ購入時の確認要点や、注意事項』の判別つきません。
他所で購入したものの中には使えないものがあるのか…など。
(商品の内容確認にてメッシュ、マテリアル、テクスチャ。FBX形式など)ファイル形式で見れば分かるのでしょうが、経験の浅い素人なので分かりません。

「これはUE4で通用しない、する」「購入の際に、ここ見れば良い」「このストア・サイトが便利」などの助言・情報をくださると 今後の為になりそうなので有難いです。

②また、別件(?)になるのですが、レベルデザインの教材やサイトも知りたいです。
多少なり広いフィールドと (中を探索できる)建築物。廃墟などの建築物内部の探索メインのレベルを作りたいのですが、
素人がつまづくのは、『建築物の設計』と『UE4への流用と その他予備知識』。
UE4内で作れるものはそこで完結させたい(ジオメトリブラシなどで)ですが、3Dモデリングソフトにて作る方が効率的という場合もあるかと思います。
モデル(見本)があれば、製図からやるのが筋なのでしょうが、
blenderしか持っておらず+UE4にて利用を見越している…という人間に優しい教材が無いので、探している最中です。(モデリングソフト3dxMAX+UE4という教材はあるのですが)

助言お願いします。

①について、他のストアで購入したものについては、購入したストアの利用規約を確認してください。
どのストアにも利用規約に利用可能な範囲が明記されています。

②については、以前同様の質問を投稿されていますが、そちらでは解決しなかったのでしょうか?

レベルデザインの基礎講座や教材 紹介してください

UE4で利用可能なアセットについては、ドキュメントを確認すると良いでしょう

Content Asset Types


以下蛇足ですが、ご自身で調べることを怠ってはいけません。
UE4では、基本的な内容はすべてドキュメントに記載されています。
日本語のドキュメントも整備されており、英語が理解できなくとも学ぶことは可能です。

また、素人であると前面に出して押し通そうとするのも好ましくありません。
素人であれば何を尋ねても良いのでしょうか?
答えは です

これは②の補足にもなりますが、質問者の環境・レベルに合わせた教材、というのはまずありません。
大抵の教材は質問者に合わせて作られているわけではないからです。
なので、すべて教材に合わせてしまうか、必要な知識を取捨選択する必要があります。

現在3Dモデルのフォーマットとして一般的に使われているFBXは、Autodeskの所有している規格です。
Mayaや、3dxMaxを開発、販売している会社ですね。
ゲームエンジンはこれらを標準として開発されているため、必然的にMayaや3dsMaxと組み合わせることが一般的になっています。

Blenderはオープンソースであり、FBXへの対応もファイルフォーマットを解析して行われています。
サポートもなく、FBX出力にも完全に対応できているわけではないので、企業では敬遠されており、利用例やTipsもそう多く出回っていない、という背景があります。

それでもBlenderを使ってやりたければ、ご自身で研究する必要があります。


BlenderとUE4を分けて考えれば、教材の幅は広がるはずです。
ご検討ください。