攻撃のコリジョンの設定に関して

多数の種類の武器が存在するゲームを制作する上で、
攻撃アニメーションの組み合わせにより、形状が変化する攻撃コリジョンに関して、

武器にコリジョンをつけるのではなく、
攻撃アニメーションごとに別のサイズ形状のコリジョンを設定したい場合に、
どのように設定するのがいいのでしょうか?
(斬撃アニメーションを再生する際に一定フレーム間プレイヤーの前方に扇方のコリジョンを展開したい)

コリジョン全武器×全攻撃コリジョンの位置形状のバリエーション分持っておいて、
アニメーションモンタージュからのイベント通知で
コリジョン形状のパターンごとに処理を分岐してコリジョンのON,OFFするしかないのでしょうか?

アニメーションモンタージュもしくはアニメーション自体にタイミング通知だけではなくコリジョン自体を
それぞれ設定できれば一番いいのではないかとおもったのですがその方法がわかりませんでした。

みなさんがどうされているのかご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

AnswerHubは意見を募る場所じゃないと思います…というのを前置きしておきますね。

個人的にはとりあえず思うようにやってみて、それで解決できない問題が出た場合に質問してもらえば良いと思っています。
内容から読み取った感じだと解決案は考えてあるようなのですが…違うのでしょうか?


以下、回答します。

武器ごとに設定したい、となるとやはり一番合理的なのは武器ごとに攻撃範囲を設定することでしょう。
攻撃のタイミングで武器に攻撃範囲の発生を指示する、という形になります。
モーションごとに分けたいなら、モーションを区別できるような変数(Enum等)を与える必要がありますね。

攻撃範囲が特定できるのであれば、Collisionにこだわらず、Traceで対処する、というパターンも考えられますね。
一度の攻撃で複数回Hitしないようにする方法を考える必要はありますが、パラメータで制御できるため、
攻撃範囲のパターン次第ではComponent化して共通化することもできるかと思います。

上記、参考になれば幸いです。

参考にさせていただきます。ありがとうごうざいます。