Out of video memory で実行できません。

パッケージ化したものを低スペックなノートパソコンで動かしてみると、
Out of video memory trying to allocate a rendering resource.Make sure your video card has the minimum required memory,try lowering the resolution and/or closing other applications that are running.Exiting…
と表示され実行できませんでした。
自分のノートパソコンのビデオカードが軟弱なのは知ってますが、それでもなんとか動かしたいと思っています。
具体的にどうすれば低スペック向けのゲームを作れるんでしょうか。

GPUのメモリが足りない状況ですね。
スペックに合わせる最適化を行うためには、
プロファイリングを行いどこがネックになっているのか、
メモリを使っているのか調査して対策する必要があります。
(具体的には、ハイポリのものがあればポリゴンを削減したり、
大きすぎるテクスチャを使ったりしていればサイズを小さくする等)

プロファイリングについては以下の資料が非常に参考になるかと思います。
https://www.slideshare.net/EpicGamesJapan/cedec2017-ue4

すぐ試せる方法としては、r.setRes等で解像度を下げる方法があります。
パッケージ化してものであれば、EXEの起動引数で解像度を指定することも可能です。
http://ch.nicovideo.jp/ka_z_sdvx/blomaga/ar743040

ありがとうございます。色々と読ませてもらいました。
しかし、私はまだ経験が無いので下の画像についてあなたの意見を頂けると助かりますのでどうがお願いします。
主に聞きたいところを太字にしておきました。

上のように、現在はシューティングゲームを制作しているのですが、重くなってそうなものを素人ながら挙げさせてもらいます。

  1. 右の壁に影があるように、弾すべてが影あり
  2. 下の床と壁は高速で動いており、またそれは最初の1000x1000の床を30個ほどマージした巨大なスタティックメッシュで、影も動的
  3. 弾は100x100のスタティックメッシュを縮小
  4. 弾等が光ってる?(上にスタティックなスポットライトを設置)
  5. 2の巨大なものを生成・消滅を繰り返している

上に最適化すべき場所(1~5)があれば教えてください。
参考のためにもう2つ画像を貼ります。

目立って大きいものは
ShadowDepths,
BasePass,
LightCompositionTasks_PreLighting,
Lights,
FilterTranslucentVolume 64x64x64 Cascades:2,
ReflectionEnvironmentAndSky,
Translucency,
PostProcessing,
SlateUI

3枚目より、カリングは出来ているのでしょうか?
(Frustum Culled primitivesのAverageは7.00)
また、パッケージ化されたものを試してみると、GEFORCE GTX 1060 3GBで、GPU使用量が44%でした。
ただの立方体と三角錐と球だけのゲームでこんなに重くなるのは、最適化を行っていないからでしょうか。

質問が重なって申し訳ありません。

ぱっと見たところだとそこまで重い状況ではないかと思います。(16.67msで60FPSでている。)
紹介した資料はどちらかというと負荷的な面が多かったのですが、
ノートPCが起動できないのはGPUメモリの問題だと思うので、
解像度を下げることが効果的かと思います。
こちらは試してみましたか?もしそれでも起動できない場合は、
ノートPCのGPUメモリが環境要件を満たしていない可能性があります。

現状のスピードではそこまで問題ないと思いますが、1から5について気になったのは、2と5です。
マージして作成したスタティックメッシュとあるので、カリングが効いていない状態の可能性があります。
全体が映らないのであれば、分割してあるほうがカリングが効くのでおすすめです。

カリングの効果を確認したい場合は、ゲーム内で@を押してコンソールを表示し
FreezeRenderingとToggleDebugCameraを入力すると
その時点の状態でカリングが止まり、カリングで消えているモノを確認できます。

解像度を1000x590,500x295,100x59,1x1で試しましたが全部Out of video memory…と表示されてしまったので昔のノートPCレベルで動かすのは諦めます。ありがとうございました。

2,5について、確かにカリングが効いていませんでした。
そこで、そもそも私がマージした理由なのですが、30個ほどのスタティックメッシュそれぞれにティックイベントで移動させていては処理が大きくなるのではないかと思ったからです。
30個で作り直した後、グループで移動させることはできるのでしょうか。
または、こういう場合ティックは適切でないんでしょうか。7

追記:30個じゃなくて81個でした…。

今のところ処理負荷的にそこまで気にするほどではないかもしれませんが、
まとめて移動したい場合、親子付けを行い親を移動すれば可能です。

249627-cap.gif

ありがとうございました!