苔のようなフワフワをレベル内で自由に配置したい

素人です。他に持ってるソフトはblenderとsubstance painterです。substanceペインターは勝手から日は浅いです。

私はフワフワした厚みのある苔が好きでして。
フォリッジ機能であれば、岩なりコンクリなり自由に配置できてラクチンだろうなーと思っていたのですが。

苔(コケ)のようなフォリッジに使えそうなメッシュ?アセットは販売されておらず。

自分で作ろうにも、何からしたら良いのかも分かりません。
調べた限り
blenderで苔を表現できてもそれはblender上だけになったり、
仮にそんなメッシュを用意できてもハイポリで重くなりそうです。
また
ノーマルマップなど凹凸を利用しマテリアルで…と思ったのですが、私の能力では、マテリアルを任意の場所に置ける術が思いつきません。
また
substance painterは まだ理解も遠く、使いこなせてないです。

『UE4にてモコモコの苔を表現かつ自由に使える』善策がありましたら、知恵をお貸しください。

※画像は拾ったものです
https://www.artstation.com/artwork/A4dYy>
substanceデザイナにて作られたマテリアルの様です。

こんなものが、レベルに内に自由配置できたら嬉しいです。

SubstanceDesignerで作成したMaterialはUE4の中に取り込むことができます
その際、SubstancePluginをエンジンにインストールする必要があります

毛足の長いものであれば、NVidiaのGameWorksに対応したバージョンを使った事例も存在します
こちらはこちらで専門の知識が必要になります

https://github.com/NvPhysX/UnrealEngine

提示された例に近いものを作成するのであれば、例と同じようにSubstanceDesignerを使用するのが一番簡単かつ近道でしょう

なお残念ながら、アセットの作り方、ツールの使い方についてはUE4の範疇から外れるため、ここで回答することはできません