[Particle] Orthographicカメラ上でのParticleの表示がおかしくなる。

いつもお世話になっております。

[前回別スレッド][1] で質問させていただいたものです。

前回の質問でさせていただいたParticleですが空のレベルに配置すると(Perspectiveカメラだと)正しく動作し、Orthographicカメラのレベル上だと表示結果がおかしくなります。

ざっくりとした質問で申し訳ございませんが、PerticleをOrthographicカメラのレベル上で配置し正しく表示する為に気を付ける事などありますでしょうか。

[海外のAnswerHub][2] でも同様の質問があり、
内容を確認したのですが修正方法がよくわかっておらず、手詰まりといったところです。。。


(2019.11.6 19.05追記)

質問内容が不適切であるご指摘をいただきました。
下記質問内容を少し変更いたしましたので、もしご存知の方がおられましたらご教示いただけますと幸いです。

今回質問したかった内容としてはOrthographicカメラでPerticleを表示した際に、
ParticleのInitialSizeに指定したサイズで表示がおかなわれない、
または表示されない場合があるという点において、どのようにすればOrthographicカメラ上でPerticleを表示できるか?という点を質問したかったのです。

例えば下記のような青いマテリアルを作成し、

その青いマテリアルをParticleに設定します。

InitialSizeには(X,Y,Z) = (25,50,1)をMIN,MAXに設定し、
(InitialVelocityには (X,Y,Z)=(0,0,-45)を設定、)
Particle画面に表示されたビューポートと同じ結果のものをLEVEL画面上に表示しようとしました。

表示結果としては下記のようにPerspectiveCameraであれば、
ParticleのViewportと同じような結果で出力されます。

しかしながらOrthographicカメラを配置後、
レベルブループリントと各アクターの設定を下記のように設定し

プレイで表示結果を見ると。。。。

上図のように画面上に青い棒線が表示されるか何も表示されない状態になります。
※選択ビューポートだと上図のような青い棒線、PIEだと何も表示されないといった結果です。

こちらをOrthographicカメラ使用時でも
ParticleのInitialSizeで指定した25,50のXYサイズ かつ 指定したポイントに表示したいのですが、
もし何かしらご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。

リンクにある海外のAnswerHubでは Lock AxisでY軸を固定したようですが、そちらは試されましたか?

正しいと思われる状態がどのようなもので、おかしいという状態がどのようなものかを提示していただかないと何が起こっているのか把握できません。
今回どのような箇所が問題点かわからず とありますが、 おかしい と感じているそれそのものが問題点です。

大変失礼いたしました。
おっしゃる通り、質問の仕方が完全にまずかったです。
少し質問内容を変更させていただきます。

返信ありがとうございます。
はい、PerticleにOrientation > LockAxisを追加し LockAxisFlagsにYを追加してみましたが質問のスクリーンショットの結果と何も変わらず棒線が表示されます。
※他のLockAxisFlagも試してみましたが何もかわらず棒線が表示されます。

見たところOrthographicレンダリング時特有の問題点に見えます。
現状、カメラの向きがY軸方向を向いていますが、X軸方向に向けた場合は映りますので、
Orthgraphic設定のカメラでレンダリングしたときは、Perticleに向きがあるのかもしれません。

特に支障がないのであればX方向から映すように修正すると良いでしょう

不具合と判断する場合はEpicGamesへ不具合報告を上げてみてください

なお補足ですが、海外のAnswerHubの事例については、2DSideScrollerTemplateの仕様に則って作っていると思われるため、カメラの向きはおそらくX軸方向でしょう。

お世話になります。

皆様のご助力の上で本件解決出来ましたので、解決法を掲載いたします。

下記Perticleの設定を行うことでOrthographicでもInitialSizeで指定したサイズで出来るようです。

[設定]

  • Emitter → ScreenAlignment = [PSA Rectangle]

パーティクル作成段階の設定からInitialSizeを修正し、
[PSA Rectangle]を指定することでサイズ指定した状態で画面に表示されました。

[注釈]

  • カメラ設定は質問時に記載したX軸が右、Z軸が上、Y軸が手前向きの設定です。
  • InitialSizeも質問時に記載した(X,Y,Z) = (25,50,1)です。

以上です。

いつもお世話になります。

解決法がわかりましたので下記掲載したご連絡となります。

ご確認およびご助言ありがとうございました。