テクスチャの反映の違いについてお教えください。

お世話になります。最近UE4を始めた者です。
テクスチャの反映の違いについてお教えください。

同じ大きさの立方体(※1)に、同じテクスチャ(※2)を掛けても結果が違うのはなぜですか?

例えばジオメトリのボックスと、そのボックスをスタティックメッシュ化した
立方体には1面につきテクスチャ素材の4倍でマッピングされますが、
基本のキューブでは1枚の単純なラッピングにしか出来ません。
外部のFBXデータ(※3)に至ってはテクスチャ画像なのに単色のような結果になってしまいます。

2日以上色んなパラメータをいじったのですが限界に達し頭が痛くなりました。

具体例としてスクリーンショットとテクスチャのイメージを添えますので、
お詳しい方どうぞお教え頂ければ幸いです。
初歩的な質問とは存じますが、何卒宜しくお願い致します。

(※1) グリッドに併せてサイズを調整しただけなのでズレがあるかも知れません。
(※2) テクスチャはマーケットプレイスの無料データをお借りしました。
(※3) 外部データで同じキューブがなかったので手持ちの素材を使いました。

UVについてはご理解されているでしょうか?

同じ大きさの立方体でもUV自体は全く異ります。またジオメトリのボックスは非常に特殊な扱いが可能で、UVのサイズ変更やパンニングが可能です。

基本のキューブはすでにUVがスタティックメッシュとして固められ、一切の変更が不可能となります。もし編集したいのであれば、DCCツール上にFBXをエクスポートしたものをインポートし、それを編集することになります。

alwei 様

ご回答頂きありがとうございます。
参考書にUVの解説はあったのですが、全然理解できておりませんでした。
ヒントを頂けて嬉しく思います。ご親切に感謝します。

可能な限り努力しますが、またもし行き詰まったらアドバイス願います。
宜しくお願い致します。