落下中のキャラクターに上向きの力を加えて落下をゆっくりにしたい

サードパーソンテンプレートを使用しています。
下記イメージ画像のように、ジャンプして下降が始まったらキャラクターに上向きの力を加えて落下を遅くしたいのですが、落下中の判定をどうBPで作ればいいのかが分かりません。

現状は①「空中にいる時」→②「現在の高度-1フレーム前の高度<0の時」→③「上向きの力を加える」
と考えているのですが②のBPをどう組めばよいのかが分からない状態です。
②を再現できるBPを教えていただけないでしょうか。

また、そもそも現状の考え方が合っているか分からないので、もっと良い方法でイメージ画像の挙動を再現できるBPがあれば教えていただけないでしょうか。

Character Movementを使っているのなら、落下中にのみ重力を変更してゆっくりと落下させるという方法もありますので、一度試してみてもいいかもしれません。

alwei様
回答ありがとうございます。
重力を変更するやり方を試してみました。落下中の挙動はイメージに近いものになるのですが、ジャンプの上昇にも影響が出てしまいました。
質問の記載不足で申し訳ないのですが、ジャンプの上昇中は上ベクトルや重力の影響を受けず下降開始してから影響を受けるようにしたいです。

なおCharacter MovementのJump Z Velocityの値を下げて調整した場合、上昇速度が遅くなってしまいやりたい動きではなくなってしまいました。
キャラクターのZ軸が下がっている場合を判別する方法何かないでしょうか。

キャラクターであればVelocityを持っています。ジャンプしてからVelocityのZ軸を取得し、プラスなら上昇、マイナスなら下降中ということがわかります。マイナス値になった時に重力を軽くし、着地した時に重力を再度戻すような設定を行なうことで実現できるのではないでしょうか。

alwei様
再度回答ありがとうございます。添付画像のようにVelocityのZ軸を取得することで問題解決しました。ありがとうございます。

1 Like