ゲームパッドへの割り当て

パソコンのキーボードに割り当てしているものを、ゲームパッドにも同じ数だけ割り当てしてゲームパッドでも同じように操作させたいのですが、キーボードみたいに多数割り当てるボタンがないかと思います。
このような場合は、ゲームパッドに割り当てするのは難しいでしょうか?
例えばですが、キーボードの1~6にそれぞれ割り当てしているものををそのままゲームパッドに割り当てようとするとボタンが足りなくなります。方法はありますでしょうか?

ハードウェア的制約がある以上その枠を超えることは不可能です
複数のボタンを用いた組み合わせでコマンド数を稼ぐぐらいしかありません

あるいは、限られたボタン数で操作できるように仕様を見直す必要があるでしょう

仕様を見直す必要があるんですね。
そこで、スタートボタンを押すと、ウジェットを表示させて、そこにキーボードに割り当てしていたものをボタンとして作成してみました。
ウジェットの表示はできたんですが、ゲームパッドで表示されているボタンを押すことができない状態です。(カーソルも出ていない状態)
サードパーソンキャラクターをゲームパッドで動かすこともできかています。
ウジェットで、ゲームパッドでボタンを押すには、設定が必要でしょうか?