アニメーションのリターゲットについて

こんにちは

mixamoからとってきたアニメーションを使用したいので

リターゲットしようとしたんですがうまくいきません

自動マッピングして一応全部あっているのを確認したんですが。。。(ボーンの位置)

実際にアニメーションをリターゲットしようとしたらエラー吐かれます

一応どちらもA型ポーズにしています

解決方法を知ってっる方がいらしましたら

教えてくだされば幸いです

よろしくお願いいたします

ソースのほうがリターゲット時に表示されないんですよんね

こんにちは

写真のように追加したんですがやっぱりできないですね。。。

ue4初心者でよくわからないのですが

他にも追加後設定とかしますか

よろしくお願いいたします

何か不足情報がありましたら

何なりとお申し付けください!!

よろしくお願いいたします

mixamoキャラクターのスケルトン編集画面に行き、現行スケルトンに新規リターゲットソースを追加を行ってみてください

ためしにmixamoからダウンロードしたアニメーションでリターゲットを試したところ、リターゲット自体は成功しました。

頂いた画像を見るに、以下の原因が推測されます。

・リターゲットマネージャーにて、ターゲットのボーンが指定されていない(全てがNone)

・リターゲット設定後、ボーンを保存していない状態でリターゲットを実施(ボーンを保存しないと設定したリグとリターゲット対象のボーンが保存されません)

・アニメーションを再インポート(何かしらの原因で壊れている)

返信ありがとうございます

ポーンの保存って写真1のところであっていますか?

それと逆にマネキンのアニメーションをmixamoのキャラ用にリターゲット

したところ写真2のようになりました。。w

これってボーンの設定がちゃんとできていないということでしょうか?

ボーンの設定は一応自動マッピングでやりました!

よろしくお願いいたします。

写真1であっています。その上でCtrl+Sでボーン自体の保存をしてください。

自動マッピングですが、これはあくまでも補助みたいなものです。

Humanoidリグを選択した状態で自動マッピングすると、分かりやすく言えばUE4のマネキンの各ボーンの名前に近い名前が設定されるので、腕の部分に小指のボーンが設定されるなどがあります。

画像2のように胴体が離れるのは、ボーンの設定が不適切な可能性が高いです。

こちらは残念ながら各モデルのボーンによって設定が違うため、マネキンのボーン構造をみながら、リターゲット対象のモデルのボーンを手動で当てはめるしか方法はありません。

返信ありがとうございます

できました

まず写真1をやったうえでCtrl+Sを押すことで

写真3のようにソースのほうのキャラクターも表示されるようになりました!

ですがこれだけではポーンの構造が違うためリターゲットはできたんですが

挙動が変になりますので

自動ではなく、手動でやると望んでいた挙動になりました

ぜひ、mixamoにはいろんなアニメーションがあるので

ue4のリターゲット機能は使いこなしたいと思っていたので

助かりました