Lightmassに関しての質問

お世話になっております。



LightMassについて気になる所があり質問させて頂きます。

複数の質問をまとめてしまって見にくくてなってしまいますがご容赦ください。



1、Precomputed Light Volumeがすでにある状態で、別のレベルを(Precomputed Light Volumeが存在する)

  ロードした場合、キャッシュ情報は、マージ、上書きどちらになるのでしょうか。



2、Precomputed Light Volumeのポイントをなるべく空中も均一に

  埋める方法があれば教えていただけないでしょうか、もしくは参考資料の情報でも助かります。



3、Precomputed Light Volumeが保存されるのはサブレレベルが存在する場合でも

  パーシスタントに集約されるという事でよいでしょうか。



以上初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。


お世話になっております。順に回答いたします。

1: こちらはマージとなります。読み込まれたサブレベルがPrecompted light Volumeを保持していた場合、それら全部を走査しIndirect Lighting Cacheを確定させます。

2: こちらは、Precomputed Light Volumeの仕組みと設定方法について説明した以下のドキュメントが参考になるかと思います。特に、117ページ以降の、PLVの配置方法についてが参考になるかと思われます。

Lightmassの仕組み ~Precomputed Light Volume編~

3: はい。PLVはメッシュに依存せず空間に依存するデータのため、Light Buildを行ったときのPLにPLVのデータは保存されます。なので、例えばストリーミングを考慮しライトビルドを複数のマップで分けている場合、そのライトビルド用PLもゲームプレイ時にロードさせないとPLVが反映されないという注意点がございます。

お役に立ちますと幸いです。