オンラインのプライヤーにサーバーからメッセージなどを送りたい

現在Androidアプリをつくっているものです。現在Dedicated Serverを複数たてプレイヤーを適当に分けられるようになったのですが、新しくオンラインのプレイイヤー全員に対してサーバー管理者から、例えばサーバーのメンテナンスまで~分のようなリアルタイム性のあるものをしたいです。ほかにもオンラインのプレイヤー数を取得したりもしたいのですが、上記のことができればできるかと思い今は大丈夫です。

私の考えではアプリを起動した直後に全員を一つのDedicated Serverに接続してそこからどうにかすればできるのかと思っているのですが、こちら側から何か送る(テキストやUI)方法もわからないですし、そもそも何人まで一つのDedicatedServerで耐えられるかもわかりません。

あと知識として、というよりそのうち使うので小分けにされた複数のプレイ用のDedicated Serverをまとめて管理する方法があれば教えていただけると嬉しいです。(サーバーをまとめて全部閉じる、こちらのサーバーにも何かまとめて処理を送るなど)

質問が2つありますがどちらか1つだけでもいいのでできる可能性があったら教えていただけると嬉しいです。